バリ取り機導入に利用できる補助金について

本ページではバリ取り機を導入の際に活用できる補助金や国の支援制度についてご案内いたします。

尚、各補助金の内容につきましては、公式情報の更新に弊社ホームページの情報更新が追い付かない事もあろうかと思います。本ページの内容はあくまでも参考程度にして頂き、ご利用の際は必ず公式の案内に目を通した後にご利用頂ければ、間違いがないかと思います。(各補助金の紹介記事に公式情報へのリンクURLを記載ございます。)

本ページでご紹介する補助金・支援制度について


ものづくり補助金 一般型

製造業で最もポピュラーなものづくり補助金は、弊社バリ取り機導入でも利用実績が最も多い補助金です。
バリ取り機による生産性向上と非常に相性が良い補助金と言えます。

・補助率1/2~2/3 (補助上限750~1,250万円)

→ ものづくり補助金 公式ホームページへ

事業再構築補助金 通常型

新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、又は事業再編という思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援する補助金です。年平均3~5%の付加価値額アップにバリ取り機による作業効率アップは貢献できるかと思います。

・補助率1/2~2/3 (補助上限100~8,000万円 *上限額は事業規模による)

→ 事業再構築補助金 公式ホームページへ

省エネルギー投資促進支援事業費補助金

令和5年度補正予算分から利用可能になりました。
本補助金で対象になる機種は『メタルスライダー600 MS-600』『メタルスライダー1000 MS-1000』の2機種になります。

本補助金では既存のバリ取り機からの更新を必須要件としているため、入れ替え導入の際に利用ができ、新規導入・増台での導入ではご利用いただけません。

また、省エネ達成の数値的な要件もありまして、弊社機種の入れ替えの場合は大丈夫なのですが、他社機種からの入れ替え導入の場合は省エネ率が達成可能かどうかご確認くださいませ。
(どの機種からの入れ替えをご検討か、具体的な機種名・型番を教えてください)

・補助率 1/3以内 (補助下限30万~上限1億円)

→ 省エネ補助金 公式ホームページへ

地方自治体の補助金について


地方自治体の補助金利用をお考えの場合、バリ取り機が満たす事のできる補助金の要件から探す事もできます。
補助金の要件の中で下記のキーワードが記載されている場合は、補助金対象となる可能性がありますので、ぜひ下記のキーワードを気にして探してみてください。

バリ取り機が満たす事のできる補助金要件のキーワード
 ・作業効率アップ
 ・生産性向上
 ・働き方改革

トップへ戻る